コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 =
3248.万華・望遠レンズで寒椿
<2014年1月30日15:45>
平家落人伝説の里、平家谷つばき園の寒椿です。 横着レンズTMR18-270の先端に手作りの万華鏡レンズを付けて270mmの望遠側で撮った平家谷の寒椿です。構図はほとんどが万華鏡まかせで、思いがけない構図にも出会えます。これが万華鏡レンズの楽しみです。年によっては沢山の寒椿が咲いている時期なのですが、今年はまだ数えるほどしか咲いていませんでした。こんな状態なので当然つばき園には人っ子一人いませんでした。誰に邪魔されることもなく、思いつくまま、気の向くまま、競うこともなく撮影を楽しめる、私の大好きな撮影環境です